2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

死没者は趣味は釣りだったというご事情を知っていたのでご主人をおもい釣りの想定で祭壇を…。

徹底して列席者を数名くらいお願いしてどんだけのスケールの葬儀をするのかを決定したり、亡くなった人の信仰などを配慮して、どんなイメージの葬儀を行うかをお葬式を行うかを決定します。家族葬にははっきりとした原義はなく親族を主体に、昔の友人など故…

仏様は釣りが好きなご主人話を聞いていたことによってご主人を偲び海の想定で祭壇を…。

仏様は釣りが好きなご主人話を聞いていたことによってご主人を偲び海の想定で祭壇を、御提唱させていただきました。法要参加の方々に気持ちを静め空海の顔先に仏様になった亡き人をお迎えし、更に声をかけて、ご供養するものだと考えます。この頃は通夜・告…

家族葬の構想として自分は『遺族だけの祭事』『遺族と親しい人だけのお葬式』が過半数を占め…。

この四十九日法要は式場の準備や本位牌の手筈など事前準備をしておく事が多く、(いつまでに何をするべきか)きっちりと察しておく必要です。この他斎場への宿泊が簡単ではない場合、遠方からの列席者の宿泊準備をしたり、衣装や美容院など、お葬式では様々…

仏式の時では北枕に安置するのがベストだとされていますがご遺体の安置の手法については神式やキリスト教などの仏式以外の…。

無宗教のお別れの会は自由気ままな一方でそれなりの台本を組み立てる、必要もあり、お望みや想いをもとに、お見送りの会を生み出す、流れが多くみられます。実際的に参列した人を数名くらいお願いしてどんだけのスケールの葬式を行うのかを決めたり、故人の…

静かでコンパクトな葬儀を考えていながら派手な祭壇や華美な演出を押し付けられる場合は…。

静かでコンパクトな葬儀を考えていながら派手な祭壇や華美な演出を押し付けられる場合は、大阪 葬儀社の方針が、あっていません。長い月日使った仏壇にはキズやシミのへばり付き木地の傷み金具の劣化、彫刻の欠け金箔のはがれ落ち、等で、印象が低下します。…

ご自身の葬儀や葬送の進行について生前に段取りしておく事を望む方連れ添いと話し合いをしたりエンディングノートに書く方も増えています…。

私共が喪主となるのは両親の葬儀夫人の葬儀愛息のお葬式ぐらいとなっていて、母のお葬式も末っ子なのでやることはないし、娘の葬儀も先に亡くなると喪主はなりません。今まではお墓とされるものは薄気味悪い感覚があるといわれていますが、近頃は公園墓園み…

自分のお葬式や葬送の進め方について生前から決めておく事を願望として持つ方家族と相談したりエンディングノートに残す人もいるようです…。

お仏壇とはその名が示す通り仏様結局のところは如来様を手を合わせる壇の事でそれに加えここ数年は、死亡されたご家族や、ご先祖を祀るところという考え方が、普通になりつつあります。大阪 葬儀屋と言われているものは葬儀に絶対不可欠な手配を段取りし葬儀…

亡き人の意思を受け身内だけで葬式を終わらせたところ葬式に参列することが不可能だった人が…。

中学生の時に父を死なれたから仏事は弱くて、それから問い合わせる親族もいないから、二十三回忌といっても何を行うのが良いのか不明なのです。葬儀と告別式とは本来分けて考えるもので仏教の儀式では第一に僧侶による読経など施し、そのあとに告別式、主に…

記念コーナーに顔を出した訪問者の人々がご主人の○○さんはお酒好きで一杯飲んでいたなぁ…。

失敗しない葬儀だと思ううえでも漠然としていて問題ないのでこんな葬儀がよいなぁ、といった予備知識を、持つことを勧めます。徹底して参列した人を何名かお呼びしていくらくらいの大きさの葬儀式を執り行うことをチョイスしたり、故人の信仰を配慮して、ど…